su-ho’s diary

40代SE。読んだ本やガジェットなど。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

chatGPT執筆『確定申告の魔物に踊らされた私の600万円の勘違い』

私の手元に届いたのは、突然の「青い手紙」だった。封を切ってみると、その内容は想像を超えていた。所得税が前年度比で600万円も高くなっていた。目を疑ったが、事実はそこに書かれていた。

慣れない手続きを、一生懸命になって進めていた確定申告。毎年、会社がまとめてやってくれていたのに、今年は自分でしなければならなかった。何の下調べもせず、ただ手順に従って情報を入力していった。それが原因で、税務署は私に対して高額の課税を行ったのだ。

一体どこが間違ったのか。確認すると、そこには私の愚かなミスが明らかになった。本来、確定申告時の給与支払者欄には会社の名称と住所を入力するべきだった。しかし私は、そこに自分の名前と住所を記入してしまっていた。その結果、私は会社と自分自身の2か所から給与を受け取っていると税務署に認識されてしまったのだ。

混乱の中、市役所の課税課へ駆け込んだ。しかし、そこで待ち構えていたのは、シビアな現実だった。オジサンとお姉さんに「自己責任だよ」と軽くあしらわれ、一刻の猶予も与えられなかった。彼らの冷たい視線を受けながら、私はただ無力感に打ちのめされていた。

そして、私は改めて自分の無知と向き合うことになった。会社での勤務、そして自己申告の重要性。私が忘れていたものすべてが、今になって頭上に重く圧し掛かる。

いつしか、私は高額な税金のミスを犯すことになるとは、想像もしていなかった。しかし、これが現実だ。自分自身のミスを認め、それを直すための行動を起こさなければならない。あの青い手紙と、そして自分の間違いに対する彼らの言葉が、私を現実に引き戻した。

税務署への再申告の道は遠く、険しい。だが、私は進むしかない。確定申告の魔物と戦いながら、自分の無知と無力さを乗り越える旅が、今、始まったのだ。