su-ho’s diary

40代SE。読んだ本やガジェットなど。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

感想:みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

IT界のサグラダファミリアことみずほ銀行基幹システム刷新プロジェクトの概要と 過去にみずほ銀行が起こした障害の内容を解説した本。

「Oneみずほ」なのにCMにはなぜか3人出ていることから分かる?ように みずほFGの内部は大きく3つの会社が存在している

内容としては刷新プロジェクトの内容と完遂までの経緯。 続いて過去の大規模障害と内部の問題(3行(と組んでいるベンダ)の縄張り争い)を描いたもの。

章立てとしては過去のゴタゴタ〜今回の刷新プロジェクトの順の方が終盤にかけて気分が晴れて良かったのではないかと思うが、

それは私がエンジニア目線だからであって、 全体としての概要をつかみたい人にとっては気にならないのかな

幸い、障害には関わっていないけれど知り合いはどこかで巻き込まれているんだろうな。 というか巻き込まれました。

"文字通り、不眠不休"

ここが笑えないし、経験上ホントのこと 現場の方々は本当にお疲れ様でした