su-ho’s diary

40代SE。読んだ本やガジェットなど。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

1か月くらいでAWS Cloud Practitionerに合格した。

自分のエンジニアとしてのスキルを磨くために
会社をいつでも辞められるように準備しようと思って、試験を受けてきた。
※あまり本気では無い。心構えとして

検索するとIT業界の経験があれば、皆さん大体2週間程度の勉強で合格しているようなので、まあこんなものだろう

参考書はこれとAPNパートナーのCloud Practitioner 等々

今日合格したので、成績はまだだけど設問はおおよそ参考書の範囲を出ないものだった。

Tipがあるとしたら、

  • 参考書で見たことのない単語は弾いてよさそう
  • 日本語で受験したが、文章が分かりにくい場合は(おそらくは機械翻訳が)こなれていないせいなので、
    「English」ボタンで英語の出題文も確認すると良い
     例えば、

「~、AWSが"管理する"のは次のうち~」

 この文章は

「~, aws managed ~」

だったりする。
(文法はたぶん間違っているので、ご容赦下さい)
 このほうが断然理解しやすい

 そんなに難しい英語ではないので、迷ったら英語での出題文を確認することをお勧めする。

次はAssociateのどれか、udemyの講師によるとAssociateの中では難易度は
Developer>Sys>ソリューションアーキテクト らしいが、ビジネスパーソン向けだからだろうか。
最近コードを書いていないとはいえ、一応プログラマなので一気にDeveloperに行くか考えどころ。