su-ho’s diary

40代SE。読んだ本やガジェットなど。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会へのインパクトに投資する:インパクト投資

インパクト投資 社会を良くする資本主義を目指して (日本経済新聞出版) 作者:ロナルド・コーエン 日経BP Amazon 元々は以下の本でこの言葉を知った。 投資を考えた時にちょっとでも社会貢献的なものが無いかと考えた時に参考になればと思っていていた時に書…

監視される安心:医療モニターとしての活動量計の可能性

人によっては不謹慎かもしれないが。 コロナが流行り始めてもうまる2年くらいなのか 第6波が来てまた病床使用率が上がって来ている。 ---------ここから不謹慎--------- 自宅待機で不安だ。 的なニュースがよく流れるんだけどfitbitみたいなメーカにとっては…

大事なとこに来てモザイクがかかる:楽天マガジン

タイトル通りではあるが、楽天マガジン申し込んでみた。 レビューを読んでいて何となく分かってはいたが、グラビアの"先の方"とか"茂った部分"とかは切抜き(単純に四角のオブジェクト)されているので見えなくなっている。 雑誌の記事を読む分には何ら問題は…

赤ちゃんのミルク温め直しにも:サーモスマグカップ

サーモス 真空断熱マグカップ 350ml ミッキー ダークグリーン JDG-350DS DG サーモス(THERMOS) Amazon 子供が産まれたばかりの時は夜中に起きて3時間おきにミルクを作る事もあるわけで。 水はレンジで温めるのだけど、冷めてしまったときにあため直すのにマ…