su-ho’s diary

40代SE。読んだ本やガジェットなど。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

豊富な知識に裏付けられた無駄に洗練された無駄な文章:言語学バーリトゥード

2ch(今だと5chなのかな)ふうに言うとタイトル通りかな

 

東京大学で発行されている小冊子UP(ユーピー)の連載を1冊にまとめたものらしい。

 

言語学の知識を駆使した与太話。

或いは言語学の威を借りた?プロレス布教の本。

 

専門知識があることが前提に置かれた会話っていうのはテレビで見るフリートークと違って面白い。

 

こういう内容が許される素地があるのは羨ましい。

東大は懐が深いなあ

というか最近podcastでゆる言語学ラジオとかも聞いているし、ちょっとこじらせ系が好きなんだな、私

 

 

プログラマの端くれとしてはディープラーニングが発達してきたこの時代だからこそ著者の他の本が面白そう。