su-ho’s diary

40代SE。読んだ本やガジェットなど。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

大人が好きな絵本作家のエッセイ:日々臆測 ヨシタケシンスケ

 

勝手にジャンル分けするとしたら大人が好きな絵本作家にこの人は入るんじゃないかな

 

図書館でヨシタケさんのエッセイを見つけて好きだったので新刊を買ってみた

 

元々あるある系のネタを膨らませて絵本を書いている方だが、エッセイを見ると割と小さい事を気にしがちな、繊細な傾向があるんだろうと思う。

 

私も含め子育ての中で思わず叱ってしまったり、

優しくない態度を取ったりして自己嫌悪に陥ることが大抵の人にはあるんじゃないかなと思っているのだけれど、

 

ヨシタケさんのエッセイにはその辺も含めて、

もちろん全てではないにしろちょいちょいトピックとして書いてある

イラスト自体は緩いタッチなので印象は薄まるが、

そういう自身の悪い面も描いているところが

私には勝手ながら仲間意識として響いたところ